Game みんなでレスぽん! > PCオンラインゲーム > アクション > ドラゴンネストR

ゲームが重いです

  • No. 6389
  • 名もなき一般人
  • 2017/05/04 01:07 作成
この質問を追跡する
  • 回答 3
  • 照会 318
タイトルの通りゲームが重いです。
重いと思い始めたのは最近のことではなく3,4年前からです。
ステージやネストに行くくらいならそれほど重いとは感じないのですが、
PvPの大部屋で遊んでいるとどうしてもFPSに物足りなさを感じてしまいます。

少し前までは自分の使っているPCのスペックが原因なのかと思っていましたが
最近PCを新調し、以下のような構成のかなりハイスペックなPCを用意してもまだ重いと感じてしまいます。

CPU:Ryzen7 1700
マザボ:PRIME X370-PRO
ストレージ:SSD
メモリ:16GB
グラボ:GTX1080
電源:650W

PvPの大部屋で快適にプレイされている方々は何か特別なことをやってらっしゃるのでしょうか?
良ければ教えていただきたいです。

それともみんな重いと感じながらプレイしてるのでしょうか…
  • 追記1
    2017/05/04 01:08

    OSはwindows10です。

ゲームのことで物知りなあなた、得意な分野に回答してください。
後、回答する前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

この質問に回答する
  • 名もなき一般人様の回答
  • 2017/05/04 01:34 作成

回答ありがとうございました

大部屋の一部のマップはどんな廃スペックでも重いですよ。FPS15〜30くらいまで落ちます。

エフェクトを透明にすると多少は軽くなりますが、敵のエフェクトが見えなくなるため微妙です。
この回答へのお礼
やっぱりそうなんですね…

運営がちゃんとした最適化処理をしてくれないと快適なプレイはできないと思うと、かなり望み薄な感じがして悲しいです。
  • 名もなき一般人様の回答
  • 2017/05/04 02:58 作成
大まかなことでは上の方の説明で合っていると思います。
ただ、FPSのことが出ていたので書かせていただきます。
FPS(フレームレート)はPCの能力だけで決まるわけではないというのは忘れてはいけません。
オンゲーの場合、どんなに高性能なPCだったとしても回線の種類、プロバイダー、回線速度、ping値なども大きく関わってきます。
「3,4年前から」ということであれば、一度回線速度やping値なども調べてみたほうがいいかもしれません。どの時間帯でもそれぞれの測定値が悪いようであればプロバイダーの変更なども視野に入れることが必要です。
あと、お使いのPCは確かにかなりのハイスペックですが、正直今現在のオンゲー環境には不向きのCPUです。
というか、ハイスペックすぎるのです。
どういうことかというと、コア数の問題です。
現在最新のオンゲーはDirectX12で作られると思いますが、このDirectX12のシステムでも最適処理できるのは4コア8スレッドが限界と言われています。
それに対し、Ryzen7 1700 は8コア16スレッドです。
コア数が多ければ問題ないように思うかもしれませんが、実際には分散処理しすぎて、ゲームによっては起動すらしないこともありえます。
またコア数の増加にはGPUの改良というのも必要で、オンゲー用のGPUがCPUの性能についていけなければ結局はCPUの足を引っ張ることになります。
ゲーミングPCと呼ばれるPCに4コア8スレッドを超えるCPUを持つPCが発売されないのはそういう事情があるからでもあります。
Ryzen7 1700 のようなスーパーマルチスレッドのPCは動画のエンコードだとかそういう目的では真価を発揮します。
今のとこはドラネスでは起動できているようですが、できるなら、処理するコア数を減らしたほうがいいでしょう。
  • 名もなき一般人様の回答
  • 2017/05/05 00:01 作成
お二人が詳しく説明してくださっているところに補足をして
CPUやグラボの新製品が出るとレビューするサイトが色々とありますが
そこでクアッドコアCPUが出始めの頃にそのパフォーマンスをテストしていましたが
処理スレッドの少ない古いソフトでは、CPUの分割数よりも動作クロックの高い方が処理速度が速いという結果が出ていました。
更にInterlのiシリーズ世代以降はCPUもGPU省電力化が進み、なるべく動作クロックを抑える仕様になっています。
コアの分割数が増えたことで動作クロックの抑制を後押ししていますね。
ハイクラスのグラボ、しかもGeForceを搭載したPCで電源が650Wで済むというのは正直驚きです。

快適にプレイしたいのであれば、オーバークロックさせるという手もあります。
それも動作クロックを常時引き上げるという設定にするとか
その分、消費電力も高くなりますし、どれほど効果があるかは分かりませんが。

そもそもドラゴンネスト自体が古いゲームですし
ゲームクライアントにはテンプレートというものがあり、どこかの企業の開発したそれを多くの企業が利用しているわけです。
ドラゴンネストもその例に漏れずテンプレートを使っていますが、開発の時点で既にそこそこ古いものだったようですし
グラフィックを見てもエフェクトには無駄なパーティクルの乱用、無駄な鏡面反射の乱用と負荷の掛かるものも多いです。
暗いステージでの被写界深度も単純にフォグの効果を使った通常の方法とは違うようで重いですしね。
アンチエイシアリングや異方性フィルタリングの設定もゲームの設定を上書きしないようにするのも大事かも。


最新のPCはどんなソフトにおいても最高のパフォーマンス・・・というわけではないので面倒ですね。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico